吾輩は帽子である

ゲームやesportsについての話題がメイン。

上手さとは良いプレイをどれだけ安定して続けることができるかである。

常に完璧にプレイすることは無理に等しい。それが人間というものだ。どれだけ上手い人でも、何十試合、何百試合と繰り返していけば、ミスプレイをすることだってある。 こう考える人はたまたまマッチングしたその一試合だけを見て、この人は下手なんだと考え…

【独り言】継続は力なり

管理人の独り言。 これからのブログ更新と配信について。

【LoL】レートを上げるために必要な3つの考え方

LoL

以前の記事で、レートは飾りだと書いた。書いたけど、レートは上げたいし高いに越したことはない。というわけで今回は、私がプレイ中に気を付けていることを3つほど紹介する。 melt-blog.skyrocket-gaming.com ソロキューとチームキューはそもそも違う もち…

「ゲームを観る」とはつまりどういうことか

ゲームは観て楽しむよりやって楽しむものだと思われていたが、最近では自分自身はゲームをしないが観戦して楽しむという人もよく聞く。私はどちらも好きだが、「ゲームを観る」ということは世間で最近話題にあがるesportsのひとつの形だと思う。 もちろん、…

【まとめ】LoLの大会やイベントに興味がある人はここを見るべし

LoL

※この記事は2018年3月19日時点で、筆者が直近の開催イベントを調べたものを基にご紹介するものです。閲覧した際に大会やイベント開催を継続していることをお約束するものではございません。 LoLの大会に出たい、見たい。LoLのイベントに参加してみたい、行っ…

ツイッターよりも文字数の少ないブログ記事に需要はあるのか

ツイッターは140文字の文章を書くことが出来る。しかしブログなら時間の許す限り、いくらでも長い文章を書くことが可能だ。 それでも短い文章の中に最大限の意味を込めることは、普段あまり長文を読まないゲーマーにとっては、読みやすいブログになるに違い…

【フォーカス"人"】60過ぎてもゲームがしたい【第1回:Riveliaさん】

『60過ぎてもゲームがしたい』 とても素敵な夢を話してくれたのは、LoLプレイヤーで配信活動もしているRivelia(リヴェリア)さん。32歳の彼が心に秘めていたゲーム愛とは? ―記念すべき1回目です!よろしくお願いします! え、1人目なんですか!僕で良かっ…

はたして自分はチームの為になれているのか?

「お前の為にチームがあるんじゃねぇ。チームの為にお前がいるんだ!!」 かの有名なバスケ漫画『スラムダンク』に登場する名将、安西先生の名言である。 この記事は、安西先生の名言を投げかけられる選手があまりにも多すぎるのではないか、という趣旨のもの…

LoLのレートは飾りだと思う

LoL

私自身、LoLシーズン8でチャレンジャーに到達しておいて、こんなことを言うのもどうかと思うが(というか、これを言うためだけにチャレンジャーを目指した節もあるが)、レートは飾りだと思う。 誤解のないように付言しておくと、別にレートが高い人の頑張り…

帽子とはアイデンティティである

esportsを日本で盛り上げようと活動を始めて早5年。たくさんの人や企業に触れて、手探りで様々な活動を続けてきた私だが、ここ一年でテレビへの露出が急激に増えたり、一般層への認知が進んできたことを喜ぶ半面、この後どうすればさらに盛り上がっていくの…

果たしてどれだけライターが居たのかわからないライター向けの講演会に行ってきた話

登壇者の松井悠さんが講演の冒頭で、現役ライターの方に挙手を求めたとき、手を挙げたのは参加者のうちのほんの1,2割程度だった。果たしてそれが本当なのか、ただライターであることを隠して参加していた方が大勢いたのかは定かではないが、私のようにesport…

LJL評論家が今のLJLシーンを一刀両断 その1

ことの発端は、LJL評論家さんによるツイート。 #1いいね毎にLJL関連の辛辣なコメントするけどネタが切れたら女にした恥ずかしいことを言う— LJL評論家 (@LJLhyouron) 2017年10月31日 ネタが切れた後のことは知らんが、なかなか面白い企画である。何より、開…

楽しくLoLをやる為に気を付けたい3つのこと

LoL

こんばんは。めるとです。 最近、LoLでダイヤモンド1まで上がりました。いつも応援してくれてる方、本当にありがとう。なんだかんだモチベになってます。 さて、今日はそんなモチベーションを保つために、私が気を付けている"LoLを少しでも楽しくプレイする…

LoLでゴールドに上がるには? シルバーとブロンズの人が気をつけるべき3つのこと

誰かの伝えたいことを聞いて、代わりに文章にして伝えちゃおう企画第3弾。今回はkurokonnさんがシルバー・ブロンズの方に向けて伝えたい"ゴールドへの上がり方"をお伝えします! twitter.com シーズンも終わりに近づき、ランクを上げようと思ったけど中々上…

I LOVE かりすれっ

“かりすれ”って何だよ。 おそらく初めて見た方も少なくない単語、かりすれ。筆者も最初はさっぱり意味が分かりませんでしたが、聞くところカリスタとスレッシュのことらしい。 本エントリーは、かりすれを愛してやまないあすぃさんの思いを、存分に聞いて筆…

LoLの"メタ"とは何か? 今のメタを勝ちきる考え方!

LoLをプレイしているとしばしば耳にする言葉"メタ"。 本記事では、メタについての考察をしていたLJL評論家さんのツイートを、一部表現など変えて紹介しています。本ツイートは下記よりご覧ください。 書いてて気づいたら1時間立ってた pic.twitter.com/1tDn…

ダイヤに戻りました。

LoL

こんばんは、めるとです。 前回のエントリーの日付を見て愕然としました。8月12日て。 そんなことはさておき、最近はLoLでチームを組み選手として活動しています。 本気でLoLをプレイするのは何年ぶりだろうか・・・。 というわけで先日ダイヤモンドに昇格し…

LoLに冒された者たち

LoL

今日はお出かけから帰ってきた後、友人のくりすくんに呼ばれ ずっとランダムミッドをやってました。 オフラインイベントでもよく一緒に遊んだ仲の5人で 夜中の3時近くまでプレイしていて、今に至ります。 「勝てるまで寝ない」 誰が言い出したか分からない縛…

たかがゲーム、されどゲーム。

以前、Sky Rocketっていうチームで活動してた頃は 普段のノーマルの時とかも結構真面目にプレイしてました。 もちろんその後、真面目にプレイしていなかったわけではないですが 上達が目標というよりかは、楽しさを求めていた気がします。 対戦ゲームだと「…

コメントが多ければ多いほど頑張れるブログ始めました

おはようございます。めるとです。 始めましての方向けにちょっとした自己紹介。 めるとって呼ばれてます。 LoLをはじめ、様々なオンラインゲームで遊びまくってる20代。 このブログでは日々のゲームライフで面白かった出来事や 共有したい事などを面白可笑…